FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イブキジャコウソウ

今日はアプローチの通路脇にイブキジャコウソウを植えました。
イブキジャコウソウ20121101
もう終わりかけの季節だからかしょぼい感じかも(^ ^;)
こんなのを40株ほど頑張って植えました。
来年の春にはたくさん咲いてくれるといいのですが~。

本当はクリーピングタイムでも良かったんだけど、なんとなく
日本のタイムであるイブキジャコウソウにしてみました。
クリーピングタイムより丈夫で香りも良いらしいので楽しみです♪


今日は強風で他の作業はまったくできませんでした(> <)
明日はもっと強い風が吹くようなので、庭仕事はお休みかもしれません。


今日咲いてるバラ。

ルイ フィリップ。
ルイフィリップ20121101
春より濃い色で咲いています。

ルイ14世。
ルイ14世20121101
開きすぎですが、これもまた良し。

…と、ダブルルイ様でお送りしました(笑)


ではでは、今日はこのへんでっ(^-^)ノ
よろしければまた見に来てくださいね~!




葉に触れると良い香りがします山野草:イブキジャコウソウ9cmポット苗


☆★☆【バラ苗】 ルイフィリップ (Ch桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【オールドロー...

【バラ苗】 ルイ14世 (Ch赤)   国産苗 大苗 7号角深鉢品 ☆ 【オールドローズ.チャイナ...




スポンサーサイト

シンボルツリーとグラウンドカバー

今日はついにシンボルツリーを植えました!
引っ越す前はバラを3本まとめ植えしてシンボルローズにしようと
考えていたのですが、庭全体のバランスを見るとちょっとくどく
なりそうだったので、ここはあえて木にしてみました。

選んだ木はスモークツリー。
スモークツリー20121021
今はまだちっさい苗ですけど大きくなると信じて!
品種はロイヤルパープルという赤紫色の葉が印象的なものです。
あまりスモーク状にはならないらしいですが、まあいいかなーと。
売り文句として「バラに合います」って書いてあったし(笑)


そのあと、ステップストーン周りのグラウンドカバーとして
ヒメイワダレソウ(リッピア)を植えました。
ヒメイワダレソウ20121021
かなり広がるらしいので50cm以上間隔をあけて植えています。

この小さな苗からどこまで広がっていくのか…
ヒメイワダレソウ20121021_2
とても楽しみです。春には白い花が咲くはず!


駐車場付近にはビオラを植えました。
ビオラ20121021
黄~紫色のグラデーションで並べてみたけどどうかな(^ ^;)
寂しかった庭に彩が増えて、少しは良い感じになったかな~。


ちょっとずつですが植物を植えていくと庭のイメージが湧いてきました。
バラのコーナーとナチュラルなコーナーをある程度わけつつ、
違和感なくまとまったらいいなぁと考えています。
毎日コツコツ頑張ります~。


最後に、今日咲いてるバラ。

アンブリッジ ローズ。
アンブリッジローズ20121021
母&ダンナ氏が気に入ったということで購入しました。
はっきり言ってものすごく可愛いです!
可愛すぎて自分では選ばないかも、と思うくらい(笑)
大量に蕾があるのでこれからもバンバン咲いてくれそうです。
さて、どこに植えようかな…?


ではでは、今回はこのへんでっ(^-^)ノ
よろしければまた見に来てくださいね~!




スモークツリー ‘ロイヤルパープル’


Ground Cover Plants『ヒメイワダレソウ』9cmpot クマツヅラ科


【つぼみ付き♪バラ苗】 アンブリッジローズ (低ER杏)  国産苗 大苗 7号角深鉢品 ☆ 【...




ヒューケラ

ばらねこ家のシンボルツリーとして植えられたヤマボウシ。
今年で3年くらいになりますが、まだ花も少ししか咲かなくて
調子はイマイチ。
石と粘土だらけの土がやはり良くないのか…?と思い、
周りの土の入れ替えをしました。
そのついでに、株元にヒューケラを植えてみました!

こんな感じです。
ヒューケラ20110703


パリ。
ヒューケラ_パリ20110703
花が咲いてて可愛い♪

エレクトラ。
ヒューケラ_エレクトラ20110703
ライムグリーンが美しい。

シナバーシルバー。
ヒューケラ_シナバーシルバー20110703
渋い色です。

オブシディアン。
ヒューケラ_オブシディアン20110703
黒っぽい引き締めカラー。


ヤマボウシと一緒に上手く育ってくれるのか…?
株元の地面が見えなくなるほど大きくなるのか…?
うまく猛暑と冬を乗り切れるのか…?
疑問だらけですが何事もチャレンジ!
頑張って育ててみます♪

ではでは、今日はこのへんでっ(^-^)ノ




【ヒューケラ】 パリ  (グリーン系)  3号ポット苗 ★


【ヒューケラ】 エレクトラ  (ライム系)  3号ポット苗 ★


【ヒューケラ】 シナバーシルバー  (シルバー系)  3号ポット苗 ★


【ヒューケラ】 オブシディアン  (黒系)  3号ポット苗 ★




庭の花たち

今日はまだこのブログで紹介してなかった庭の花たち特集~。

まずは、ボンザマーガレット。色はキャラメルホワイト。
ボンザマーガレット20100414
多分昨年の春買ったもの。8号くらいのテラコッタ鉢に植わっています。
えらい大きさに育ってしまい、今にもはちきれそうです(笑)
春の花が終わったら植え替えたほうがいいかもしれない…
けど、けっこうがっちり根が張ってて大変そうな気がしています。。。

お次はガーデンシクラメン。
あまりきれいな写真じゃありませんが…
ガーデンシクラメン20100414
これは3年前ほどに買った寄せ植えに植わってたもの。
なんか…今頃咲いてます。この冬はまったく咲かなかった。
シクラメンって冬に咲くイメージが強いんだけど、今頃咲くものなのかな?

花は他にミリオンベルとアズーロコンパクトを先月植えました。
なんかサ○トリーフラワーズの花ばかりだけど、回し者じゃないです(笑)

あと、忘れちゃいけないのはヤマボウシ。
一応ばらねこ家のシンボルツリー。
ヤマボウシ20100414
この写真は先週撮ったものなので、今はもう少し葉っぱが出てきてます。
でもこのヤマボウシ…植えられてから3年、一度も花が咲いてません。
たぶん原因は、うちの土。石が多く、粘土もいっぱい。
特に土壌改良しないで適当に植えたものだから、ダメなんだと思います。
造園屋さんに頼んでやってもらったんですけどね…(- -;)
昨年、一念発起して木のまわりを掘ってみたら、細い根が表面にひょろひょろ~で、
これでは花が咲くどころか、まともに根付いてないって感じでした。
何とか根付かせようと、出来る範囲で土を入れ替えたり、肥料を置いたりして…
そのおかげか、今年は例年よりも葉っぱの数が増えてる気がします。
今年こそは白い花が見られるといいなぁ。。。

と、こんな感じで今日はおしまい。
お読みいただきありがとうございましたっ。ではまた~(^-^)ノ




ボンザマーガレット ウルル咲きキャラメルホワイト 3.5号


冬に彩を添えるガーデンシクラメン 1ポット


シンボルツリーにオススメの雑木。山法師(ヤマボウシ) 株立ちH:1.6m根巻き苗





    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。