FC2ブログ

山梨へGO!

今日は山梨方面へドライブに行ってきました。
私が住んでるのは東京でも西のほうなので、
山梨はけっこう近くて行きやすいんです。
ふらっと日帰りで行くこともよくあります♪

今回は…ハーブ庭園 旅日記に行ってきました。
チューリップはほぼ咲き終わってて、バラにはまだ早い。。。
なんとも中途半端な状態でしたが、鯉にエサあげたりしてのんびりしてきました。
ハーブ庭園旅日記20100430

温室にあったパッションフルーツの花がきれいでした。色が好き~。
パッションフルーツの花20100430

ここにはバラ園もありましたが、開花まではまだまだ。
その中でも地植えで唯一咲いていたのが黄モッコウバラ。
キモッコウ20100430
一輪だけだったけど…それもまた良し。

鉢植えではチャールストンほか数種類が咲いてました。
チャールストン20100430
自分では選びそうにない色のバラ…なんとなく南国風?

このあとは清里に足を伸ばして、やまねミュージアムなどを見てきました。
最後に、道の駅・南きよさとからリフトカーで行ける南八ヶ岳 花の森公園内をちょっと散策。
こちらでは水仙がきれいに咲いてました。
山梨は花を見られるところが多いし、富士山をはじめとした山々もとてもキレイで、
実は住みたいくらい好きです(笑)

ではでは、今日はこのへんで(^-^)ノ
明日は…バラの家から届いた資材やら…バラ苗やら(!)を
紹介できればいいなぁと思っています♪




パッシフローラ(アメジスト)


【バラ苗】 黄モッコウバラ 八重 (Sp黄) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【オールドロー...


【バラ苗】 チャールストン  (FL複橙) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【四季咲き.木立....




スポンサーサイト

強風の恐怖!

今日はとんでもなく風が強い日です。
時々あるんです、こういうイヤ~な日が。

朝、風の音で目が覚めて庭をチェックしてみると…
ディオレサンスの6号鉢が倒れてました(泣)
土が少しこぼれたので、元の位置に戻して土を足して…
ちょっと目を放した隙に、また倒れ!
それを直してる間に、今度はオマージュアバルバラが転倒。
「こりゃ別の場所に移さないとまずいな~」とか思ってるうちに、
今度は目の前で10号鉢がなぎ倒されました。。。
倒れた10号鉢20100429
こんな写真、できれば撮りたくなかった(涙)
倒れたのはステンレススチールとシャルロットオースチン。
L.D.ブレスウェイトは倒れなかったけど、シャルロットが倒れてきたせいで
枝がポッキリ折れました…
L.D.ブレスウェイト20100429
他にも枝が折れたバラが数鉢。悲しい(T-T)

なるべく風の来ないところに全部移したけど、
それでもかなりの強風が吹きつけてきます。
また倒れるんじゃないかと心配心配。。。

ディオレサンス。
ディオレサンス20100429
シーサーに守ってもらうことにしました。
今のところは倒れてないです。

こんな状況の中、唯一の心の安らぎは…
ローズセレスト20100429
ローズセレスト、もうちょっとで開きそう♪

ではでは、今日はこのへんで。
頑張って庭を見張りま~す!(^-^)ノ




【バラ苗】 ※ディオレサンス (Del紫) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 ...


【バラ苗】 ※オマージュアバルバラ (Del赤) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約...

強風対策に、ポチりました。。。
以前8号鉢用を買って、効果ありだったので。
今日も8号鉢だけは倒れてません~

店長プロデュース【Bells More】バラの家 10号鉢用ローズスタンド



白バラのつぼみ♪

毎度バラのつぼみの話ばかりですみません。
他にネタがないんです。。。(- -;)

今日は白系のバラを。

ガブリエル。
ガブリエル20100428
少しふっくらしてきましたが、開花はまだまだかな。
この春に買った大苗です。楽しみ~(^-^)

スノーグース。
スノーグース20100428
昨年大苗で購入。順調につぼみが出来てきています。

スノーグースの昨年秋の写真。
スノーグース20090925
「微香」と書かれてるところもありますが、かなり香りはあるほうだと思います。
ふんわりと甘い香りが漂って、そばを通るととても気持ちいいです♪
あと、「とげが少ない」って書かれてる本などありますが、それは確か。
でもその代わりか、葉っぱの裏に鋭いひっかかりがあって、結構痛いです。
油断するとすぐに服にひっかかります。。。
他には、このバラは虫に好かれやすい感じがします。
去年はルリマルノミハムシがよくくっついてました。
病気にはとくにならなかったので、その点は初心者も安心かも。
それから、ちょっと気温が低いときにはほんのりピンクの花に
なるときがあって、それもまたいいんですよ~(*^-^*)
花殻を摘まずにいるとオレンジ色のローズヒップができるようで、
今年はそういう楽しみ方もしてみようかなぁって思ってます。

ではでは、今日はこのへんで(^-^)ノ
なんかスノーグースの褒め褒め記事なってしまった(笑)
そろそろ今年の開花写真を乗せたいなぁ~




※ガブリエル  (HS白)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗


【バラ苗】 スノーグース (高ER白) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【イングリッシュローズ】


メール便にて発送 送料無料です^^【本】 『イングリッシュローズのすべて』 別冊NHK趣味の...




今日のつぼみたち。

今日のバラのつぼみはこんな感じ。

デュシェスドゥブラバン。
デュシェスドゥブラバン20100427
だいぶ花びらが見えてきました♪
今は赤いのに開くとピンク…色の変化はいつ見ても楽しいです。
去年よりかなりつぼみの数が多いのでこの春は期待しています!

ローズセレスト。
ローズセレスト20100427
ゆっくりゆっくり開き始めています。
このバラはつぼみのときは緑っぽいクリーム色。
だんだん先っぽにピンクが入ってきて、開くとピンクです。

ブラバンもセレストも開くといわゆる「ピンク」だけど、
つぼみのときはこんなに色が違うんだなぁと今更ながら感心。

そういえば、ブラバンの咲いたときの写真を載せてなかった。
昨年の秋の花。
デュシェスドゥブラバン20091016
これはかなりきれいに咲いたのでうれしくて撮った一枚。
葉っぱが一部かじられているのは見なかったことにしてください(- -;)

…っと、ぽつぽつ雨が降ってきました。
今日はこのへんでおひらきです。
お読みいただきありがとうございました~(^-^)ノ




【バラ苗】 ※デュシェスドゥブラバン (T桃色) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約...


【バラ苗】 スタンダードローズ80cmデュシェス ドゥ ブラバン 国産苗 8号鉢植え品


【バラ苗】 ローズセレスト (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール】




町田で花三昧♪

今日はお昼頃から東京都町田市にある薬師池公園付近に行ってました。
ここには動植物好きさんにはうれしいスポットがいっぱい♪

まずはえびね苑から。
エビネって、根っこがエビみたいな形だからエビネ…らしいです。
ジエビネ20100426
これはジエビネ。この色合いが好みです。
他にもキエビネをはじめ、いろんなエビネがいっぱいでした。

エビネ以外にも気になる植物が…
ユキモチソウ20100426
ユキモチソウって言うらしい。お餅が膨らんでるみたいで面白い!

えびね苑は何度か通りかかったことがあるのですが、
開園期間が短くてタイミングよく行けたことがありませんでした。
今年は5/9まで開園とのこと。興味がある方はお早めにどうぞ~

お次はリス園。ここも行ったことがなかったので行ってみました。
町田リス園のリス20100426
かわいい~(*^-^*)
リスのほかにはウサギやモルモットもいました♪

リスで和んだあとは、ボタン園
ボタン(島錦)20100426
このボタンは、日本ボタンの中で唯一絞りが入ってる品種の島錦。
大人気で写真を撮ってる人が多かったです。
他にも大輪の花があちこちに。
バラとはまた違った豪華さに圧倒されました。

帰り道には菜の花畑。
菜の花畑20100426
思わず「本当にここ東京?」って言っちゃいました(笑)

で、最後にまだ開園してないダリア園
なぜ開園してないのに行ったかというと…
なんと! お隣の花屋さんにえびね苑の入園券を持っていくと
ビオラがもらえてしまうのです♪ ちゃっかりもらってきましたよ~。
ビオラ20100426
その花屋さんではエビネも販売中でした。
買おうかどうか迷ったけど、育て方がわからないし今回はやめておきました。
(前に趣味の園芸でやってたの、覚えてればよかったんだけどなぁ(^ ^;))

こんな感じで、今日はおでかけ花三昧!でした。
ではでは、今日はこのへんでっ(^-^)ノ
お読みいただきありがとうございました~




【4/27 23:59までエントリーで最大ポイント23倍】ジエビネ


山野草 ユキモチソウ


紅白が楽しい絞り咲き!牡丹(絞り系)島錦(シマニシキ)2年生苗