FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まだまだ開花中のバラたち

壁際に置いてあるバラいろいろ。
壁際のバラたち20100531
手前から…
デュシェス ドゥ ブラバン(ピンクの花)
L.D.ブレスウェイト(赤い花)
シャルロット オースチン(少し見えてる黄色い花)
ガブリエル(一番奥にちょっとだけ見えてる白い花)
です。

デュシェス ドゥ ブラバンのアップ。
デュシェスドゥブラバン20100531
やっとそれらしい花が咲いたかも。
うつむきがちで優しい咲き方が好きです。

オマージュ ア バルバラ。
オマージュアバルバラ20100531
とても花もちが良いです。
ひらひらした赤い花びらが美しい。

ナエマ。
ナエマ20100531
ころんと可愛く咲きました♪

ローズセレスト。
ローズセレスト20100531
花の数は減ってきましたが、長く咲いてくれてます。

ステンレススチール。
ステンレススチール20100531
開ききっても美しい。
あぁやっぱりこのバラいいなぁ(*^-^*)

今日は雨かと思いきや、晴れの予報に変わってました。
しばらく天気がよさそうなので久しぶりにニーム撒いたりしようかな。
あと、神代植物公園のバラ園にも行きたいなぁ。。。

ではでは、今日はこのへんでっ(^-^)ノ




【バラ苗】 ※デュシェスドゥブラバン (T桃色) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約...


【バラ苗】 ※ナエマ (Del桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【デルバ...


【バラ苗 B-10】 ※ステンレススチール (HT淡紫) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予...




スポンサーサイト

クレマチス<クリスパ>開花

ばらねこの庭初のクレマチスが開花しました!
クリスパ20100529
クリスパ(実生)です。
思ってたよりも小さい花で色が薄めかも。
でもかわいいです♪

クレマチスはもうひとつ、ダッチェス オブ アルバニーも
あるのですが、まだまだ伸び続けていて蕾もありません。
いつごろ咲くのかなぁ…? 楽しみです(^-^)


楽しみといえば、バラも…

ルシファー。
ルシファー20100529
少し開いてきたかも。
全開する姿が見られる日は来るのか?!

そして今日のマダムベレール。
マダムベレール20100529
昨日とあまり変わらないかなー。
これから降る予定の雨で痛まないといいのですが。。。

ではでは、今日はこのへんでっ(^-^)ノ




クレマチス クリスパ


※ルシファー (HS紫) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗


【バラ苗】 マダム ベレール (N黄) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【オールドローズ.ノ...




オマージュアバルバラ開花

なかなか開花しなかったオマージュ ア バルバラがついに開花しました!
オマージュアバルバラ20100528
とても品のいいレッドです。
ずっと見ていたくなるような、引き込まれる魅力のある赤。。。

開きかけ。
オマージュアバルバラ20100528_2
微妙なひらひらのラインと、黒っぽい赤が美しいです。

このバラは、バルバラというフランスのシャンソン歌手に捧げられています。
1曲だけ、クミコさんという方がカバーした『我が麗しき恋物語』を
聞いたことがあるのですが、とてもよい曲でした。
バルバラ自身についてはほとんど知らないのですが、
この赤いバラを捧げたくなるような素敵な方だったのでしょうね。
バラを通していろいろなイメージや感動が広がる…
まさにデルバールって感じですね(笑)

今日のマダムベレール。
マダムベレール20100528
だんだんピンクっぽくなってきました。
やっぱり黄色じゃなくてピンクの花なのかな…?

ではでは、短いですが今日はこのへんでっ(^-^)ノ




【バラ苗】 ※オマージュアバルバラ (Del赤) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約...


Barbara バルバラ / 黒いワシ - Best Of 【CD】


【バラ苗】 マダム ベレール (N黄) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【オールドローズ.ノ...




新入りオールドローズ♪

昨夜、ばらねこの庭に新しいバラが仲間入りしました。
マダム アルフレッド ドゥ ルージュモンです。
マダムアルフレッドドゥルージュモン20100526
新苗かつ蕾は付いてないので秋まで花は見られないかも。
淡いピンクでボタンアイのオールドローズ(ハイブリッドパーペチュアル)です。
久しぶりの新苗、これから頑張ってお世話していきます♪

今日は午後から雨。
午前中にマダム アルフレッド ドゥ ルージュモンの鉢増し(4号→6号)と
ディオレサンスの鉢増し(6号→8号)を行いました。
ディオレサンスは雨で早々に花が終わってしまった+もう蕾が付いてないので
他の大苗よりも早めの鉢増しとなりました。
すでにかなり根が張ってて6号ではキツキツでした(- -;)

花が終わってしまったバラもある中、まだ咲いてないバラも…

マダムベレール。
マダムベレール20100526
かなり蕾が膨らんでます。やっと咲いてくれそうな気がしてきました(*^-^*)
このバラはものすごく細く長くのびーる感じです。
蕾が付かないまま伸び続けている枝は、先日思い切ってカットしました。
それが良かったのか、一気に蕾が膨らんできました。

ルシファー。
ルシファー20100526
なかなか開かないので有名なルシファーさん。
うちでもやっぱり開きません(- -;)
このまま萎れてしまわないといいのですが。。。

他にはオマージュ ア バルバラも蕾が大きくなってきてます。
もうちょっとで真っ赤な花が見られそうな予感♪


…ところで。
バラを増やしすぎて、ついに庭に置ききれなくなってきました…(苦笑)
でもまだまだ欲しいバラがたくさん!
どうしよう?と考えたところ…実はうちにはまったく利用していない
屋上があるのです。そこをうまく使えないかなぁと思いはじめました。
風が強い・夏熱くて冬寒い・屋上の防水シートを痛めないように何か
敷かないといけない・屋上まで資材を持っていくのが大変・
そもそも屋上にのぼる螺旋階段が高くて怖い(笑)…などなど、
問題山積みなので、今後じっくり考えていきます~。
当然お金もかかるし、ダンナさんとも相談しなくっちゃ。

ではでは、今日はこのへんで(^-^)ノ
明日も雨の予報…やーねぇ。




【バラ苗 C-12】 ※マダムアルフレッドドゥルージゥモン (木立HP薄桃) 国産苗 新苗 ○...


【バラ苗】 マダム ベレール (N黄) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【オールドローズ.ノ...


※ルシファー (HS紫) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗




強雨のあと

強雨で折れたかと思っていたイングリッシュローズ2種ですが、
花と枝が若干痛んだものの、なんとか持ちこたえてくれました。

シャルロットオースチン。
シャルロット20100525
枝が1本折れたけど、他の枝は元気!
ティー系のとってもいい香り♪

L.D.ブレスウェイト。
L.D.ブレスウェイト20100525
花首から折れたものがいくつかありますが、
たくさん咲いているので問題ナシ!
折れちゃったのはボウルに浮かべて楽しんでます。

ちょっと被害が大きかったのはこのバラ。
デュシェスドゥブラバン。
デュシェスドゥブラバン20100525
かなりの数の蕾が落ちました。
でも生き残った花たちはきれいに咲いてくれてます。

雨をものともせず咲きまくっているレオナルドダヴィンチ。
レオナルドダヴィンチ20100525
ちょっとローズガーデンって雰囲気してきた?(*^-^*)
レオナルドダヴィンチ20100525_2
とにかく花つきが良いのと、その花がバランス良く咲くのがうれしいところ♪
香りはあまりないけど、さわやかグリーンな感じ。
雨にも強くすばらしいです~!

やっと次の花が咲いたナエマ。
ナエマ20100525
このバラも強いです。今のところ病気知らず。
何といっても香りがすごい。本当に強香!

そして最後にフレグラントアプリコット…
クイーンエリザベス20100525
と思っていたこのバラ、実はクイーンエリザベスだったことが判明しました!
販売元に問い合わせたらラベル間違いが発覚。やっぱりそうだったのね~。
今さら返品するのも忍びないので、このまま育てることにしました。
なので、ばらねこの庭にはクイーンエリザベスが2鉢あることになりました。

今夜、フレグラントアプリコットの代わりに新しいバラが届きます。
HTではなくオールドローズに化けました(笑) どんなバラかはまだ秘密♪

ではでは、今日はこのへんでっ(^-^)ノ




【バラ苗】 ※デュシェスドゥブラバン (T桃色) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約...


【バラ苗 B-4】 ※レオナルドダビンチ (Ant桃)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予...


【バラ苗】 ※ナエマ (Del桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【デルバ...





    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。