FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年最後の…

ルイ14世。
ルイ14世20101228
たぶん開ききらないだろうけど、蕾の状態も良い感じなので
そのままにしてあります。

うちのバラたちの冬剪定は1月中旬の予定。
剪定よりも用土替えが大変かも。
特につるバラは12号鉢なので、全部入れ替えは無理そう(- -;)
一部だけでも掘り起こして替えられればなぁと思っています。

ではでは、今年の更新はたぶんこれで最後です。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
よいお年を~(^-^)ノ




※※※ 【バラ苗】 ルイ14世 (Ch赤)   国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 1月末までにお届け...




スポンサーサイト

謎のバラ、届く。

いつもバラ苗や資材を購入しているバラの家の企画で
あこがれのバラ苗が!☆★☆お一人様一個限定★送料込1000円ポッキリ福袋★★★
っていうのがあったんですよ。
ちょっと冒険して1つ買ってみたんですが、昨日届いた苗がこれです。
謎のバラ20101218
こ、こんな立派な苗を1000円って! いいのかな~?って思いました。
7号角鉢で届くとは思ってなかったので、かなりビックリ。

枝のアップ。
謎のバラ20101218_2
第一印象で細めの枝だなぁと思ってたけど、そんなでもない、かな。
結構横に広がりそうな雰囲気ですね。
来春どんな花が咲くか、ものすごーく楽しみです!
葉っぱが出てきたり、花が咲いたらまた報告しますね。


こちらは自分で剪定した苗。
デュシェス ドゥ ブラバン。
デュシェスドゥブラバン20101218
この秋まったく花が咲かなくてどうしちゃったんだろうと思っていたら、
コガネムシの幼虫にやられてました(> <)
ほとんどの根を食べられちゃってて瀕死の状態に。
もっと早く助けてあげればよかったと後悔。。。
10号から6号鉢に移し変えて養生中です。
来春復活してくれるといいのですが…


枝の写真ばかりなのも寂しいので、1つ花を。
スヴニール ドゥ ラ マルメゾン。
スヴニールドゥラマルメゾン20101219
今日もきれいに咲いてます♪


ではでは、今日はこのへんでっ(^-^)ノ




※※※  【バラ苗】 デュシェスドゥブラバン (T桃)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 1月末...


※※※ 【バラ苗】 スヴニールドゥラマルメゾン  (B薄桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ...




ディオレサンス

今日は、ずっと掲載しようと思っていてしそびれていた
ディオレサンスの開花の様子を今更ながら掲載します。
ちょっと前の写真ですがよろしければご覧ください~。

10/29。
ディオレサンス20101029
濃いピンクの蕾。これが開くとかなり違った色合いに…

10/31。
ディオレサンス20101031
だんだん紫っぽくなってきました。

11/1。
ディオレサンス20101101
美しい紫色に。形も整っていてキレイです(*^-^*)

このバラは香りがとっても強いんですが、
香水っぽい感じのわりとキツイ香りです。
実は、私はあまり得意ではなかったり…(- -;)
ナエマも香水っぽい香りですが、それとはまた違う感じ。
どう違うのかって聞かれても、表現できないけど(笑)

香りがあまり好みではないことと、黒星病に弱いことが
少し残念ですが、花色と形はとっても好きなバラです。

ではでは、今日はこのへんでっ(^-^)ノ




※※※【バラ苗】 ディオレサンス (Del紫)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 1月末までに...


あこがれのバラ苗が!☆★☆お一人様一個限定★送料込1000円ポッキリ福袋★★★
買っちゃった。。。どんなバラが届くか楽しみ♪




マルメゾンの思い出

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン。
スヴニールドゥラマルメゾン20101205
先日は開きかけでしたが…

スヴニールドゥラマルメゾン20101211
今日は見事に開花してました♪
傷む前に切り花にして玄関へ。良い香りが広がります(*^-^*)

こんな寒い時期なのに、なぜだかまだ蕾がたくさんあります。
相変わらずうどんこ病がひどいけれど、頑張ってくれてるなぁ~。


ルイ フィリップ。
ルイフィリップ20101211
こちらもまだまだ蕾あり。
落ち葉だらけの寂しい裏庭を彩ってくれる貴重な存在です。

ではでは、今日はこのへんでっ(^-^)ノ




※※※ 【バラ苗】 スヴニールドゥラマルメゾン  (B薄桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ...


※※※  【バラ苗】 ルイフィリップ (Ch桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 1月末までに...




ナエマとローズセレスト

デルバールのつるバラ2種、おそらくどちらも今年最後の1輪。

ナエマ。
ナエマ20101208
昨夜の雨で少し痛んでますが、なかなか可愛くころんと咲いてます♪

ローズ セレスト。
ローズセレスト20101208
2階の窓に届きそうな場所で咲いてます。
いつも色合いが絶妙で素敵です(*^-^*)
しかし…大きくなりすぎてしまったので、冬の間になんとかせねば(- -;)

ではでは、短いですが今日はこのへんでっ(^-^)ノ




※※※【バラ苗】 ナエマ (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 1月末までにお届け予約...


※※※【バラ苗】 ローズセレスト (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 1月末までにお...





    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。